昨日上野から常磐線に乗ると、

ゆーこです。

昨日上野から常磐線に乗ると、斜め前に2歳ぐらいの男児と母親が。
子どもは今にも大声で泣き出しそう。涙ぐんでる。先程まで一緒だったお友だちとさよならしたようだ。
「ああ、悲しくなっちゃったんだね。大丈夫だよ。また会えるからね。今度はぜひ泊まってもらおうね。連絡したら会えるからね。」
お母さんはその子の気持ちをくみ取って一生懸命話しかけた。子どもの表情は落ち着いてきた。
私はとても嬉しくなって「素敵なお母さんですね〜」とつい言ってしまいそうだった。

こどもも大人も、誰だって、悲しかったり落ち込んだりすることあるよね。
そんな時寄り添ってもらえたら、どんなに気持ちが楽になるのか。ほっとすることか。

その子は膝の上に抱かれ安心して眠った。母親も子どもをしっかり抱いたまま、居眠りを始めた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次