県民の日チャイスタ☆ものしりしょうゆ館遠足

県民の日。チャイスタ☆は今回「食育」をテーマに野田市にあるキッコーマンものしりしょうゆ館に行きました。

fullsizerender117989

今年2回目の遠足でした。

fullsizerender117989

子どもたち自身で、前々日から遠足に行く時に大事なこと(注意点)は何かなどの話し合いをしました。

fullsizerender117989

これは、チャイスタ☆っ子が作った遠足のながれです。大きな紙にかいてくれました。みんなワクワクドキドキ!!

fullsizerender117989

ものしりしょうゆ館では、まず、せんべい焼き体験をしました。

一人3枚焼きました。だんだんと膨らみキツネ色に。お餅の焼けるような香ばしい匂いがしてきました。

fullsizerender117989

しょうゆを付け、さらに乾かすように焼き、出来上がり。

fullsizerender117989

自分で焼いたせんべいを食べるのは格別!

fullsizerender117989

それから、しょうゆ館の中を見学。日本を代表する調味料『しょうゆ』は、大豆、塩、小麦でできているという基本的なことを知り、実際に大豆や小麦を触ったり、もろみの匂いを嗅いだりしました。

fullsizerender117989

子どもたちは、装置の絵を書いたり、重要だと思ったことをそれぞれメモしました。

fullsizerender117989

お昼ご飯を食べた後は、待ちに待った念願のしょうゆソフトクリームを食べました。

fullsizerender117989

嬉しくて、大人気五郎丸ポーズ!

fullsizerender117989

また、ここでは、キッコーマンが作る色々なしょうゆの味を体験。

みんなしょうゆソムリエになった気分で利きしょうゆ!

fullsizerender117989

15分間上映ビデオも見れて、学びはさらに深まりました。

そして、いざ、御用蔵へ。御用蔵は、現在も宮内庁にお納めしているしょうゆを醸造しています。丁度、もろみが発酵してブクッと泡が出るところが見れました。

fullsizerender117989

しょうゆと炒め調味料のお土産もいただき、大満足だった今回の遠足。

楽しかったね~!

fullsizerender117989

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次