チャイスタ☆夏休み『ひるごはんを作って食べようデー①』

夏休みの学童っ子は毎日お弁当が必要。
お父さん・お母さんがメニューを考え、買い物に行って、朝早起きして作るのはとても大変なこと。
その上、お弁当が腐らないかが心配。

そんな大変さに少しでも協力しようと
一週間に一度だけどみんなで昼ごはん作りにチャレンジしてみたい!」とゆーこ先生
職員全員が「頑張ろう!」と賛同!!

子どもたちにとっても良き学び・生活体験、そして何より、
美味しくみんなで作って食べる楽しみを経験することが出来たように思います。

1年生は、玉ねぎの皮むきと、盛り付け。
盛り付けはバランスに気を付けて美味しそうにできた!
IMG_2350-27245-e1470063399542_2

2年生は、たくあん、ウインナー切り。
長いたくあんを見て「なにこれ~?」とびっくり。
一本漬を見たのは、初めてだったのかな?
縦に細長く切るのは硬くて難しい。ウインナーは30本も切った。

3年生は、玉ねぎ切り。涙がでてくる。
「お母さんってこんなに大変なことやっているのかぁ。」。
でも4つも切っているうちにどんどんうまくなった。
最後は、「俺、料理人になろうかな。」と。
先生たちも上達ぶりにびっくりしたよ!

FullSizeRender [93945]

 

4年生は、キュウリ切りと焼き肉を料理。

きゅうりは5本も縦長に切った。包丁は引くと切れる。

 

FullSizeRender [99212]

 

FullSizeRender [101673]

肉と玉ねぎは炒め味付けを覚えたよ!
「ちょっと家で自慢できる。」と得意げ。
でも炒める際の菜箸の使い方が出来ていませんでした。
箸の持ち方は、これからの課題です!
一つ一つ勉強!!

炒め終わりこの笑顔!!
達成感だよね!!

 

FullSizeRender [103724]

 

先生が作ってきてくれた卵焼きで彩りがさらに美しく^^

FullSizeRender [104878]

 

自分たちで作った手巻きずし。
「いただきます。」で乾杯!
みんな美味しくてびっくりするほど食べました!!

 

FullSizeRender [105832]

 

FullSizeRender [106785]

 

手巻き上手。

 

 

image

 

 

手巻きペアー。

 

FullSizeRender [109453]

 

たくさん載せてあ~んぐり!

 

image

 

image

 

美味しかった。来週は何を作ろうか?
お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次