チャイスタ☆夏休み『ひるごはんを作って食べようデー②』その1

子どもたちも朝から興奮、最高な笑顔!

スタッフも緊張してみんな出動!準備万端です。

 

チャイスタで大事にしていることは、本物に触れること!!そこで、今回の「ひるごはんを作って食べようデー②」は、本物の竹を使った!

 

FullSizeRender [125829]

先日、竹をそばちょこ用にのごぎりで切る。「とげとげが気になるよね〜」と。子どもたちはサンドペーパーで竹のそばちょこと台を2本磨いた。

 

FullSizeRender [137244]

FullSizeRender [134535]

なかなか大変な作業だったが、5日後に体験することになる涼しくつるっとしたおいしいひと時を思い浮かべながら、子どもたちは頑張って作業した。

FullSizeRender [132264]

暑い中、作業完了!

FullSizeRender [132215]

FullSizeRender [133105]

 

チャイスタの「ひるごはんを作って食べようデー②」は「流しそうめん」だ。

実はこの竹、チャイスタ☆竹細工イベントの講師、市川のエリ先生のご自宅へお邪魔し、いただいてきた。

 

FullSizeRender [144704]

 

FullSizeRender [126453]

庭に竹林があり、竹工房もある。素敵な作品が飾られていた。子どもたちのためにとご無理を言っていただいてきたのである。

FullSizeRender [131114]

 

朝の学習を終えると目的趣旨を説明する。ゆーこ先生の話を聞き、子どもたちにも少し緊張感が走る。目的趣旨には調理する時の衛生面を知ること、生活面の課題である箸をきちんと持てるように意識することを話した。

普段接していて、4年生で箸が上手に使えていない現状がとても気になっていた。こういう機会を利用して、徐々に直していこうというねらいもある。

その2に続く・・・。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次