夏のまとめ ~お泊まり会・その1~

けーすけ先生です。

皆さま、夏休みのチャイスタ☆投稿見ていただきありがとうございました。今回は、夏休みお泊まり会をブログにてレポートいたします。2回に分けて投稿させていただきます。

私たちの事業は子どもあってのもの。保護者の方に「いいね!」と支えられていることが、保育の原動力となっている。チャイスタ☆は、子どもの成長、発達、自立というものを根底において、保育を進めている。入所した子どもが、毎日いきいきと笑顔になっていくことを保護者の方に実感してもらえる。チャイスタ☆は、そこに自信を持っている。

 

「おはようーございまーす!」と玄関からお父さんの声。

「きょうは、よろしくお願いします!」笑顔で顔を見合わせた。子どもの成長を感じてくれているのだろうか。

これから始まる1泊2日のお泊まり会。今夏の集大成!

子どもたちは、今日のお泊まり会を楽しみにしてきた。みんなでやりたいことを考え、役割を持ち、準備をした。実はお泊まり会に参加できない子もいた。でもその子も仲間のためにと率先して準備に加わってくれた。これがチャイスタ☆流。自分は参加しないけれど、仲間の幸せのために頑張るきみの姿に成長を感じた。感動してしまったよ。嬉しかったよ。ありがとうね。

 

畑の野菜たち。とっても良く育っている。今日は、お泊まり会で食べるトマトを収穫。子どもたちにエールを送るように沢山実っていた。

fullsizerender117989

お昼を食べ、ゴロゴロタイム。珍しく全員が爆睡。2時からの開村式でのみんなの元気爆発の予感!

fullsizerender117981

チャイスタ☆のディズニー時計が14時を知らせた。

スヤ~  スヤ~ シーーーン

ぐっすり寝ていたので、先生たちは考えた。「夏休みに乾杯!」という声掛けで起こそうと。その時に撮った一枚。何人かはまだ寝ている。

fullsizerender117973

「これから始めます!」みんなのかけ声で開村式開始!

ゆーこ先生のお話。「夏休みチャイスタ☆でやってきたことを存分に発揮し、楽しく過ごしましょう!

fullsizerender117965

まずは、「歌おう会!」から練習してきた3曲を、けーすけ先生のギターと子どもたちのタンバリン・マラカスに合わせて楽しく歌ノリノリ。元気で大きな歌声に先生たち感動!

fullsizerender117957

次は、クイズ大会!4人の出題者が登場。

fullsizerender117909

印象に残ったクイズは、「私のお母さんの名前は何でしょう?」しかも、4択。

おもしろ珍回答に。笑いが止まらない。

fullsizerender117917

難しい問題を考えた4年生。あっさり2年生に答えられてズッコケたり、

fullsizerender117941

「チャイスタ☆で一番好きな時間は何でしょう?」というクイズ。

「学習の時間!」で「ピンポン!」と正解した時は、

先生たち「ウォー!」と驚きの声。

fullsizerender117933

チャイスタ☆での学習は楽しいのだなと再確認。嬉しくなった。思いっきり遊んで、しっかり勉強するのがチャイスタ☆流、確かに意欲的!だったね!

そして、子どもたちが作詞した「ゴーゴーチャイスタ☆」を披露!見事な完成度。これチャイスタ☆の応援歌。ホントにびっくり!先生は嬉しくて泣きそうになったよ(TT)

fullsizerender117893

fullsizerender117192

続けて、子どもアイドル隊が登場。「コンサート」が始まった。

子どもたちにとってコンサートは、手慣れたものだ。売店、警備員も観客も。チケットやサインの色紙も何日も前から手作り。

指定席に座った。開演5分前のアナウンスがながれる。

前回のコンサート中は売店が閉まっていたので、慌てて牛乳を買いに行く。すると、「今回はコンサート中も営業しています。」と言われた。買おうとしたら、お金が足りない。「お金これしかないけど、牛乳が欲しいんだ。」とお願いしたら、「この金額ですので売ることができません。」と言われてしまった。今回は格式高いコンサート?値引きはないのかぁ。仕方がない。

fullsizerender146344

アイドル隊、2曲歌い上げる。みんなも知っている曲。口ずさむ。

アイドル隊は、チャイスタ☆Tシャツを着ていた。特別コンサートだから?夏フェスかぁ!ここで見れるとは。嬉しいね。Tシャツもよく似合っている。fullsizerender130403

歌が終わり、握手&サイン会に全員がならぶ。ゆーこ先生記念撮影も要求。この写真。

fullsizerender117877

fullsizerender117885

この後、嬉しくなって抱きつこうとするのは言うまでもない。チャイスタ☆定番のくだりで、警備員登場!投獄はなかったものの、厳重注意を受ける。特別コンサートなので大目に見てくれた。

それが嬉しくて、警備員にも抱きつく。さすがの警備員も「やめてくれ~!(笑)」とタジタジ。コンサートも大成功のうちに終わった。

・・・次回その2をお楽しみに!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次