夏のまとめ ~お泊まり会・その2~

けーすけ先生です。

今夏の集大成。目的や趣旨を説明して開催したお泊まり会でした。

 ・夏休みチャイスタで手に入れたものや修得したことを存分に発揮して、仲間との楽しいひと時を過ごす。

・宿泊して仲間とより親睦を深め、来学期に繋げていく。

・緊急時(地震などの災害)に、保護者の方が迎えに来るまでの間、チャイスタでどのように過ごすのか?の訓練として行う。

 そして、一番大事なのは、このお泊まり会を成功させて、『2学期に学校へ元気に通おう。』そのために大いに楽しもうということなのです。

 今夏のお泊まり会は大成功!!保護者の皆さまのご協力あっての賜物です。本当にありがとうございました!!

チャイスタのみんな!!2学期からの学校生活頑張ってるね!!

 

 

夏のまとめ~お泊まり会・その2~レポ

 

夕食作り開始。メニューは、前回作ったカレー&キャベツのシーチキンごまサラダ。夏休みごはん作りは5回目。手洗い、清潔等が身に付いた子ども達。「先生!消毒は?」と聞くほどに。頼もしいもんだ。エプロン、三角巾OK!料理集団チャイスタズ。かっこよくパシャリ! fullsizerender172610皮剥き仕事。前回四角に剥いた人参。1年生再挑戦。「先生、前よりうまくなったよ。」と見せてくれた。きみのできたは先生も嬉しい!成長の一歩。これを伝えたい!fullsizerender172586チャイスタっ子の憧れ。『玉ねぎ切り』。3年生先輩から2年生後輩にバトンを。いつになく優しい先輩。嬉しくなった後輩。頑張った。fullsizerender172562fullsizerender187354そんな玉ねぎも、感動したのか?涙の成分を特別大放出!!先輩後輩、周りの子どもたち、先生にも。部屋中の仲間たちに運んだ。「目が痛い!涙が出てくる!」と大ウェーブ。バトンが濡れる。そして、玉ねぎ涙は笑いへと変わった。こんな経験もごはん作りならでは。fullsizerender172578fullsizerender172570fullsizerender195309キャベツを一個使うサラダ。1センチの千切り。この辺は適当。ツナ缶といりごまを入れる。塩・サラダ油を少々、和える。これは、子どものリクエスト。それにゆーこ先生アレンジ。レモン汁を投入し、出来上がり!かなり美味しい!子どもたちにも大好評!fullsizerender187483

煮込む間にお風呂。にぎやか女子!!女の先生たちがお手伝い。「髪はしっかり洗えるようになるまでヘルプは、必要です。」とゆーこ先生。ドライヤー2本使いで長い髪の毛を乾かしていく。みんな綺麗に!

 夕食。「おいし~い!」。同じ釜の飯を食べるなんて最高だね!fullsizerender172618 fullsizerender172626 fullsizerender172642 流山市市政50周年花火大会が延期になり、お泊まり会と重なった。子どもたちが花火大会を楽しみにしていたので、「じーゃあ、見よーじゃねーかー(歌舞く)!」と男気ゆーこ先生(イケイケ)。けーすけ先生(冷や汗)に檄を飛ばしながら、市内・市外の見れる場所を探させた。当日は、みんなで車移動。鑑賞スポットで花火を堪能。あぁ、良かった!良かった!(TT)。茂木さま、駐車場を貸していただき、ありがとうございました(TT)!!fullsizerender172698帰所後、楽しかった1日も終わりかと思えば、「ピノッキオの冒険」。最後にDVD鑑賞。シーンと楽しむ。

そして、就寝。眠れない子どもは、背中をさすってあげる。ぐっすり。先生たちは朝まで見守り&事務仕事。 

6時起床。着替え等を自分でたたみバックに片付ける。

朝食は、ホットドッグ作り。ボイルしたキャベツとウインナーをはさむ。ケチャップを入れ、アルミホイルで包む。牛乳パックに入れ、庭でけーすけ先生が火をつける。興味津々。『ホットドック!焼きあがった!』imagefullsizerender172690 fullsizerender172682とてもアツアツ!!美味しそうに食べる。畑のトマトも甘~いね。牛乳が良く売れたよ! fullsizerender172658

残るは、閉村式。夏休みに良く歌った歌。大きな歌声で締めくくる。

最後にゆーこ先生が挨拶。「みんな頑張ったね。楽しかったね。お疲れさま!」

 

やったね!!

 

完夏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次