~流山市子育て支援員研修受講~

~流山市子育て支援員研修受講~
本日、チャイスタ職員一同で江戸川大学にて、流山市子育て支援員研修を受講してきました。
流山市のお子さんをお預かりするので、流山市が推奨する子育て支援の理念や方針を確認しておきたかったからですが、受講してよかったと思いました。
一番印象に残っているのは、子育て家庭の現状・課題の下記4つです。
①子どもの自立が遅れている。
(片付けなどが出来ない)
②あそび・あそび方を知らない。
(塾、お稽古でゆとりがない)
③揉まれる経験がない。
(一人っ子)
④親は躾を家庭でしない。
(過保護)
%e6%b5%81%e5%b1%b1%e5%b8%82%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e7%a0%94%e4%bf%ae 
『チャイスタの大切にしている事』に照らし合わせて考えると、①生活力、②あそび、③④コミュニケーションになるでしょう。
チャイスタの大切にしていることは、今を生きる子どもたちに必要、
私達チャイスタ☆がその環境作りをする事で、それに貢献できる、
本日の研修で再確認することが出来ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次