チャイスタ☆ ChildStars

おおたかの森の民間学童

あいさつ

開業一周年を迎えて 所 長 武田裕子

開業一周年を迎えた10月10日!

振り返れば、室内改装、教具準備で動き回った前半6ヶ月。チャイスタ☆をOPENして4月から子どもたちと生活した後半6ヶ月でした。三鷹市で培った力をできる限り流山市に注ぎ、少しでも子育て世代のお役に立ちたいという思いで民間学童保育所チャイルドスターズを立ち上げました。
prof_photo

私のこの熱い想いは、今も変わりません!

現在、7名の子どもたちはチャイスタ☆でとても元気に過ごしています。
みんな本当の兄弟姉妹のように仲が良いです。子どもたちは、お互いに一人一人の個性を理解していて、各々の良さもわかっているし、一方、弱さもわかっているのです。だから、あそんでいるうちにお互い喧嘩になることもありますが、お友だちのイライラする気持ちも理解できたり、困っている時は、助けてあげたりもできる仲間なのです。私もそんな子どもたちを近くで見ていて、とても嬉しくなります!

また、チャイスタ☆では、何かしようとする時、子どもたちが会議をして決めていきます。最近、話し合いの場で、自分の意見をはっきりと主張できるようになってきました。自分の頭で考えて、自分の意見を一生懸命に発表する姿に、頼もしさと成長を感じます。

これからも子どもたちと一緒にチャイスタ☆を成長の場にしていきます!
2年目も頑張ります!

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年10月10日

チャイルドスターズ 所 長  武田裕子

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)