〜チャイスタ☆一年の総括~

無事に子どもたちと3月末を迎えたチャイスタ☆
とても実りある一年間を過ごすことができました。

チャイスタに関わっていただいた方々には、有難い気持ちでいっぱいです。
応援していただいた方々、お世話になった方々、本当にありがとうございました!
IMG_6945子どもたち!安心した自由な環境で、継続的な関わりを通して成長しました!!

◇一年間を総括するとこんな変化が見られました◇

・静と動の切り替え
学習する時とあそぶ時のメリハリ
集中しての読書
思う存分あそぶ
IMG_6944・人が好き
仲間への思いやり、人の役に立つことを喜ぶ
他者と関わることの楽しさを知る
仲間とたくさん話して一緒にいたい

17757986_424890134527992_341349916_n ・創造性の発揮
自分で考えて創り出す
工夫して創ることを楽しむ

17760561_424890144527991_507233299_n・自己肯定感が育つ
自分に自信を持てる
学校でも積極的になる

昨年度最後の日!低学年の児童が高学年に、
「もし、○○君がいなかったら、私たちは成長できなかったと思う。勉強だけでなく、色々と教えてもらいすごく感謝しています!」
というメッセージを送りました。
IMG_6943

IMG_6947
学年を越えて、仲間と楽しく生活してきたことで、より大きな成長があったことを子ども自身が理解しているのです。素晴らしい!!

IMG_6950素敵な子どもたち!一年間ありがとう!
今日からまた新しいチャイスタ☆をつくっていこうね!!

チャイルドスターズ
所 長
武田 裕子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次