チャイスタ☆ ChildStars

おおたかの森の民間学童

あいさつ

プレオープン2018『なかよくなろう!!』を開催!!~~~ちゃいすたにゅうしょのあなたへ~~~『ちゃいすたのみんなはあなたのことがだいすきです。』

s_IMG_4248

 

けーすけ先生です。

プレオープン2018『なかよくなろう!!』を開催いたしました!!
s_IMG_4379
毎年、在所のこどもたちが事前に話し合い、内容を考え、進行していきます。

在所するこどもたちとその家族が、2018年度の入所するこどもたちとその家族を、チャイスタ☆ファミリーの一員として迎え入れる。
全員での初めての顔合わせの会です。

今年も準備万端。
昨年よりも在所の子どもたちが多く、色々な役割を作りみんながそれぞれ担当しました。
s_IMG_4113s_IMG_4117 s_IMG_4359私たちは、『チャイスタ☆とは、どんな学童でこれからどんな生活をしてくのか。』をお話しながら、

子どもたちと保護者達と紙芝居、ゲームや歌などで楽しみ、親睦を深め大いに盛り上がりました。

s_IMG_4144

s_IMG_4124

s_IMG_4340

s_IMG_4184
s_IMG_4247

s_IMG_4246

s_IMG_4228 (2)s_IMG_4295

 

 

s_IMG_4315
在所の子どもたちはこの会を行うにあたり、準備の段階では色々な葛藤があったりしましたが、
この会を成功させたことで、またひとまわり成長でき、一学年上がる前の一歩を踏み出す力を手に入れたことと思います。

昨年4月の入所当初はどうなることやらと思いましたが、
現1年生の成長は著しく、新1年生をお兄さんお姉さんとして迎え入れられると、
今日確信しました。
○○人の兄弟姉妹のように育った現1年生。
これからが楽しみです。

上級生は、
本当に思いやり、人の気持ちがわかる立派なリーダーチームとしてみんな育っています。
これからも、成長するためには乗り越えなくてはならないそれぞれの課題というものはありますが、
4月からの一年を通し、さらに自分の殻を破りひとまわりもふたまわりも大きくなることと感じています。
チャイスタ☆を盛り上げていこうね。

新入所生の皆さん、家族の皆さん、
チャイスタ☆ご入所おめでとうございます。そして、ご入所いただきありがとうございます。

~~~ちゃいすたにゅうしょのあなたへ~~~

ちゃいすたは、がっこうのあとおうちとおなじようにすごすところです。

ちゃいすたは、あなたがおうちにいるように
いっぱいあそんだり、おはなししたり、ないたり、わらったりしていいばしょです。
もちろんおべんきょうもします。

おにいさんおねえさんはとてもやさしいです。
いろいろおしえてくれます。

せんせいたちは、おとうさん、おかあさんとおなじです。
いつもとってもやさしいです。

だけど、いけないことをしてしかられることもあるかもしれない。
そして、なみだがでるかもしれない。

『そんなときもせんせいたちはいつもあなたをだいじにおもっています。

さいしょのうちはこまってしまって、ないてしまうこともあるかもしれない。

『そんなときもせんせいたちはいつもあなたのそばにいます。

だからあんしんしてちゃいすたにきてください。

『どんなときもせんせいたちはいつもあなたのみかたです。

せんせいたちをだいすきになってください。
ちゃいすたのなかまをだいすきになってください。
そして、ちゃいすたをだいすきになってください。

『ちゃいすたのみんなはあなたのことがだいすきです。

4がつにあえるのをたのしみにしています。
みんなでまっているよ!!!

s_IMG_4103

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)