「食べる事は生きる事!」

ゆーこ先生です!!

昨日はフードライフプランナー養成講座へ行って参りました。第三回目は醤油、味醂、塩のテイスティング!実際に舌で味わう体験をしました。
s_50875415_2518660688147273_6854334141568122880_n
醤油は二種類で、
・丸大豆醤油
・アミノ酸混合醤油 です。

味醂は三種類で、
・もち米、醸造アルコール使用の本みりん
・米、アルコール、食塩使用の発酵調味料
・糖質、発酵調味料、醸造酢使用のみりん風調味料 です。

塩は三種類で、
・オーストリアの岩塩
・沖縄県の海塩
・あじ塩 です。

各20mlの原液に200ccのお湯を加え混ぜます。溶かしてみると、色の変化もあり、味の違いもしっかり確認できました。とてもびっくりでした!!
s_50281025_2518660781480597_3686015910671286272_n
学べば知らない発見で、驚く事も多々有ります。実生活に結びつく学びは、とても大切です。

「食べる事は生きる事!」であり、「食」は身体に直結します。

忙しい毎日だからこそ、知識を保護者の方々やこどもたちと共有して、少しずつ生活に活かしていけたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次