自分のやりたいこと、やるべきことを全力でサポートする

夏休みは、ゆーこ先生に会いに行きました。流山市でチャイスタ☆を開業されて、三鷹市学童保育時代と変わらず子どもファーストで活動されている様子がよく分かりました。私はチャイスタ☆で楽しいひとときを過ごしました。そんな方針で育てられている子どもたちも、すごく生き生きとしていて、なにか故郷に帰ったような気分でした。障がいあってもなくても、自分のやりたいこと、やるべきことを全力でサポートする。当たり前かもしれないけれど、実は物凄く難しいことなのかも?と、最近感じることが多いです。特に健常者が障がい者に対しては。今の盲学校の先生や、視覚障がい児の親を見ていて思うのです。今こうして書いていますがここまでになるまでに成長させてくれた人について語るには本当にゆーこ先生は外せない存在でした。お忙しい中時間を作ってくださりありがとうございました。
(卒所生女(夏休み訪問時)より)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次