チャイスタ☆夏休み『ひるごはんを作って食べようデー②』その2

準備スタート!まずは、畑に行って流しそうめんで使う野菜を収穫!!キュウリ・トマト、今回はネギも初めて採った。

FullSizeRender [146665]

本物の包丁を使い調理に入る。一年生も包丁を使用。全員で切る。

一年生は竹輪、ソーセージを。お家でやったことある子は上手だったよ!

包丁はなかなか難しい。安全に使う猫の手を覚えた。

 

FullSizeRender [146860]

FullSizeRender [149333] FullSizeRender [147588]

他の学年もそれぞれの食材を。

前回、「料理人になりたい。」と言っていた3年生。今日は、包丁の使い方が数倍うまい!夢は、パイロット兼料理人だ。

 

FullSizeRender [150851]

 

4年生の本屋さんになりたいイケメン料理人(けーすけ命名)にゆーこ先生一言。

「料理ができる男はカッコいいね!イケメンだったらもっとモテる!!」トマトの切り方を完璧に覚えた。

 

FullSizeRender [149724]

FullSizeRender [150992]

 

とにかく各々課題をもって、今の自分の課題を楽しく挑戦できる機会だ。

みんな「切りたい!」に夢中になった。

 

FullSizeRender [153297]

食材が揃い、

 

FullSizeRender [155658]

箸の使い方も練習し、

FullSizeRender [171581]

 

正午。

 

FullSizeRender [155750]

 

そうめんがゆっくり流れる。1年生コンビ取り上げた。

 

FullSizeRender [159228]

 

3年生コンビも待ってましたとすくい上げる。

 

FullSizeRender [158285]

 

しかし、チャイスタそうめん。「流れそうめん」(一年生命名)というだけあって、わんこそばのように次々に流れる。

4年生待ってましたと空振り!

最後尾で待っていたらいっぱいあると言っていた4年生。

どんどん来る。どんどん食べる。どんどん来る。どんどん食べ、トマトだ、ソーセージだ、竹輪だ。そうめんだ。

1年生。3年生。どうした4年生。どんどん来る。キュウリだ。食べても食べても。うれしさが止まらない。

 

FullSizeRender [165763]

 

1年生もたくさん食べた。3年生も楽しくおいしい。4年生も空振りした後からたっぷりうまかった。最後尾4年生も独り占め状態。

FullSizeRender [155933]

 

締めに、今回のメインのゆで卵が川上から勢い良くながれてきた!『きゃあーー』と歓声が上がった。

 

みんなのお腹がパンパンに。

大満足の流しそうめん。

 

FullSizeRender [173767]

 

子どもたちにとって生活面で一番必要なことは、自分で自分のことができるようになること。

チャイスタでは、普段から生活面での個々の課題を見つけ、夏休みにはこのようなイベントなどを利用し、

少しずつ克服していけるように促しサポートしていく。

そして、自分ができるようになれば、年下の子やできない子にも伝えていくという

コミュニケーションの学びになっていくのである。

 

FullSizeRender [178482]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次