チャイスタ☆夏休み『ひるごはんを作って食べようデー④』

4回目のひるごはんを作って食べようデーを実施した。

今日は、前回やったチャイスタ名物『流れそうめん』流山市と色々なものが流れてくるというところから流れそうめんと命名。

今回は、前日に食材を子ども会議によって決め、みんなでスーパーマーケットへ行き買い物をした。スーパーマーケットでは、野菜やお肉のコーナーなどどのような配置になっているかを簡単に学んだ。fullsizerender20502910時より、調理が開始された。fullsizerender206193その前に、チャイスタオープン当初に植えたねぎを畑に取りに行く。ネギは薬味で使うと美味しいんだよねと。しかも、採りたては一番。しーの形でシーのポーズ。fullsizerender208307先生がゆでたまごを作り、子どもたちが殻を剥いた。前回の反省で剥いてあるとすぐに食べられていいよねということからだ。女の子3人が、剥く係に立候補。卵の殻をきれいに剥くのは本当に難しい。fullsizerender209363キュウリを切る4年生、ネギを切る3年生。お互いに切り具合を確認する。仲間が切っているときには真剣に見て切り方を覚えることが大事。見ることでこう切ればうまくいくなどと頭に想像してみる。コツを見て考える。それを実践してみること。色々な場面で必要となる。fullsizerender210657今回は、ピーマンを流そうということになった。ピーマンが好きな子は結構多くびっくり。ピーマンを切っていて内側から切ると切りやすいことを教えて貰った子。時には、臨機応変に。fullsizerender216979トマトはイケメン料理人が切る。そのコツをつかもうと仲間たちが注目。一年生も挑戦した。トマトは、つぶさないように切るのが難しい。fullsizerender219231fullsizerender221571今回は鶏のささみをゆでた。鶏のささ身は、脂肪分が少なくヘルシーで、たんぱく質が豊富。食べることで栄養価が高く良質な筋肉や血液を作るのに、重要な役割をするという話をした。ゆでたものをみんなでほぐし食べやすくした。fullsizerender220721ハムはお家で時々お料理の手伝いをしているよという子が担当。上手に千切り。すごいね。fullsizerender223066

流れそうめんの台設置準備完了。fullsizerender224580さあ,お腹が空いたよ。始めようか!その前に箸の使い方、『先生、箸の使い方やろうよ。』と子どもたちから自発的に提案。       みんな大分できるようになっていた。fullsizerender226773女の子チームが川上。男の子チームが川下。になった。fullsizerender227738女の子、食べる。箸も上手に使う。流れて来ない。男の子水が来る。しかし、次第に流れて来たよ。新メニューの生ピーマンの千切りも流れて来た。ちょっと味見したけど微妙に美味しかった。子どもの発想ってすごい。fullsizerender230691お盆明けで2回目の流れそうめん。チャイスタのみんなでできて、気分は最高!おいしさも倍増!嬉しくて上々!

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次