働くママ・ミートアップ☆~話してみよう、自分気持ち~開催告知

※イベントは終了しております。

【ゆーこ先生が育休後カフェのファシリテーター講座のいっかんとして企画をしています。】

●育休中の方、育休復帰した方、これから育休を取る方など参加してみてはいかがでしょうか??

\\あなたも、ママ・ミートアップに参加してみませんか。//

働くママは毎日家事に育児にタスクをこなすので精一杯!
頑張り屋さんが多くツラい思いをしながら、仕事も一生懸命に取り組み、
時にはご主人やこどもにあたってしまったり…自分を責めてしまったり…体調を崩したり…。

働き方改革と言われても家庭ごとの悩みが存在し、
また子育てにも子どもが成長するたびに家庭ごとの新しい悩みが発生します。

一方で、自分を振り返る時間や、他者と気持ちを共有したり、新しい気づきを得る時間がないのが現状ではないでしょうか。

今回は流山おおたかの森民間学童保育所『チャイルドスターズ』通称『チャイスタ☆』にて、
主に育休後の働くママを対象にしたミートアップ(話し合いの場)を作りました!

(育休中のママにも参考になると思います。ぜひどうぞ!!)

テーマは2つ!

①(自己紹介を兼ねて)子どもが生まれる前の自分と今の自分

②ワンオペになってない!?家事・育児の分担について
 我が家の工夫or不満なところ、上手くいかないところはある?

今回は上記のテーマを設定し、話す場を設けます。
話しているうちに自分自身で気づきが得られ、
その後の生活に活かしていただけるような会にしたいと思っています^^

テーマについて話す内容を考えてきていただく必要はありません!
その場で思ったことを率直に話して(はきだして)いただければ大丈夫です!

働くママを対象として開催するので日時は土曜日としました。
せっかくの機会ですのでお子様はご主人や家族に見てもらい、
「自分のための時間」として参加いただけると幸いです。

そして帰ったらぜひご主人やご家族とシェアしてみてくださいね。

\\ 過去にママ・ミートアップに参加された方々のお声を紹介します。//

「ただ集まって話すんじゃなくて、こうして掘り下げて話ができる機会が持ててとてもよかった!」

「自分のことを家族や職場以外の人に話すうちに、自分のことを客観的にみることができた」

「たくさん話せて楽しかった!」「またやりたい!」

などの嬉しいお声をいただいております。

私たちも子育てしながら働く経験を持つママです。
今回は主催者としてみなさんに”安心して話していただける場”づくりをさせていただきます。

ぜひ日々のモヤモヤなど、人からのアドバイスではなく
自分で気づいて解消していくママ・ミートアップに参加してみませんか。

あなたのご参加、お待ちしております。\(*^O^*)/

\\ 主催者情報 //

●武田 裕子 (ゆーこ先生)
今回の会場、流山おおたかの森民間学童保育所・チャイスタ☆を運営。
特に流山市にお住いの方には今後の育児と仕事の両立、小学校入学「小1の壁」への心強い味方になりたいと思っている。
職場復帰は25年前!当時からずっと学童保育の仕事をしていましたが、仕事のメインの時間と自分の子どもの保育園お迎え時間とが重なるなど、悩んだ経験あり。当時と違って今は男性の育休などの制度もでき、世の中変わってきたなぁと感じている。

●高橋 のり子(のっさん)
都内在住の共働き。人事ダイバーシティ担当のアラフォー管理職。
先天性疾患を持つ5歳の女の子のママです。
時短で復職し、現在はフルタイム勤務。
夢は早期退職!海外移住でのんびり過ごすこと☆笑
しかしそうも言ってられない現実と向き合いながら日々奔走中。

●伊藤 靖子(やっぴー)
千葉県佐倉市在住。銀行員11年目。長男が2歳5か月の30代。
育休明けは旦那や家族の協力もあり、キャリアも追求したバリバリの営業という働き方であったが、1年経過しキャパオーバーに。。。適応障害と診断され現在休職中。人生の夏休みに入る。今後は自分を満たし、家族を満たす。やりたいことを仕事にして、わくわくする人生を送ると決意。

と、こんな3人ですー!
お子さまを赤ちゃんから育ててきたママは1人で抱え込みがち。
この場で色々お話しませんか?

お待ちしています\(*^O^*)/

申込はこちらのこくちーずより:

https://kokucheese.com/s/event/index/576212/?fbclid=IwAR3pLOYLyvKN2PWyR-Rloz7HhrKm1CAO6DhPdlWILPi2KLWaoFFqxyLegLM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次