みんなで遊ぼう友の会主催のイベント活動報告

みんなで遊ぼう友の会主催のイベント

〜今日は作っちゃおう〜無添加ソーセージを作ろうワークショップを開催しました!

小学生とその保護者の方と楽しみました。

・短い時間でしたが、ミネラルが体にとって必要であること

・食品をお店で購入するときは、裏面の原材料を見ること

・できるだけ/以下が少ない、シンプルなものを選ぶこと、

・でも、全部は避けられないから、ちょっと気にする程度で大丈夫👌ということを学びました。

アンケートでも、「全て変えるのではなく、少しでも意識すれば良いことがわかった」と共有することができました。

ソーセージ作りでは、

豚肉はとても美味しい#赤城山麓豚 を

塩はミネラルがたくさん入った #恵安の潮 を

砂糖もミネラルがたくさん入った #素焚糖 を使用しました。

使う調味料をミネラルがたくさん含まれた物を使うと、少しづつミネラル貯金ができるそうです。

2mの羊腸に肉を詰めて、皆さんとても上手にソーセージを作ることが出来ました。

大人が片付けをしている間に、子どもたちにはおにぎりを作ってもらいました。

全員で25合!

塩昆布➕チーズ と 青のり➕炒りごま

海のミネラルと山のミネラルがたっぷり入ったおにぎり、握る前にちょっとだけ味見をしてから全員分のおにぎりを子どもたちが握ってくれました。

子どもたちが作ったおにぎりと、無添加ソーセージを添えたランチプレートを1人一皿ずつご提供し、とても美味しく、どの子もペロリと平らげていました。

また、こんな機会を作っていきたいです!

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次