【チャイスタ☆保育の醍醐味】

【チャイスタ☆保育の醍醐味】

s_45640739_2401879753158701_6100876932298047488_n

自由時間とは、自分の好きなことをする楽しみな時間!
一人で黙々と工作をする子もいれば、ブロックに夢中になる子もいる。「放任」という「放ったらかし」にされる時間とはまた違う、こどもたちにとって大切な時間!!

s_45449992_2401880073158669_8387152268079661056_n

s_45488584_2401879959825347_1629372066522202112_n

チャイスタ☆は、
みんなで外で走り回ってゲームであそんだり、みんなで決めたこと、そのやりたいに向かって作業をすることを大切にしている。みんなで決めたやりたい時間だから楽しいし、嬉しい時間になる。

s_45423962_2401880139825329_7222442877836591104_n

このみんなで考えて工夫することは、チャイスタ☆のこどもたちにとっては本当に楽しいことである。みんなでやるからこそ、よいアイディアも出てくるし、思っても見ないことが起きる。それが面白い。また、お互いの刺激になり、次へのステップにもなる。

s_45453393_2401880016492008_8191527172150657024_n

「〇〇君はこんな事を提案してくれた!だから楽しめたんだね。」
「他人の良さを認めること!」が素直にできるこどもたち!それを素直にとても誇らしげに思い、「もっと頑張ろう!」とするこどもたち!

s_45508322_2401879899825353_4956206721291780096_n

この繰り返しがこどもたちの自信となり、個々の成長に結びついている。
毎日毎日の積み重ねがこどもたちに刺激を与え、段階的にこどもを変化させてくれる。

s_45491580_2401879796492030_6175343938564521984_n

そんなふうに、こどもたちが育つ喜びを味わえるのが何とも嬉しい😄
チャイスタ☆保育の醍醐味である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次