【柚子ジャム】・・・二分の一の半分だから、お試しは四分の一・・・


休校中に先生達はチャイスタ☆柚子を収穫して、ジャムを作りました。

先日、子どもたちに食べて貰おうと添加物ゼロのジャムをおやつに出すと、嬉しい事に美味しそうに食べてくれました(^^)
「先生!僕は柚子ジャム苦手かもしれない。少し食べてみて美味しかったら、おかわりするからね。」とNくん。
「それがいいね。では、半分!ニ分の一を食べて見て!でも二分の一の半分だから、お試しは四分の一になるよね。」
その後、「美味しかったからもっと食べます!」とやってきました。
そう言えば、今日の宿題は分数だったね。こんなふうに具体物が目の前にあると、算数もとてもよくわかる〜!と思ったおやつの時間でした(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次