チャイスタ☆今日から明日へ繋げる3日間プロジェクト『ひるごはんを作って食べようデー 流れそうめん』流れそうめん編

けーすけ先生です。

チャイスタ☆今日から明日へ繋げる3日間プロジェクト
『ひるごはんを作って食べようデー 流れそうめん』流れそうめん編をレポします。

チャイスタ☆史上最多人数での流れそうめん。
台風はどこへ行ったのか?天気は晴れ。
子どもたちのやりたいに夢中になった力が勝ったのか。楽しめる。

調理。
勿論、自分たちで行う。
s_IMG-9470
まずは、キュウリから。キュウリは沢山。千切りにしていく。
チャイス☆流れそうめん界のキャプテン。包丁遣いの上手な子たちが丁寧に切っていく。
彩るグリーン。
s_IMG-9500
s_IMG-9520[10617]
チャイスタ☆流れそうめん界のベテランバッターゆで卵。
大鍋でゆでたものをみんなで剥く。
剥きすぎて黄色のきみだけになったものも少々あったが、君の大事な経験だ。
彩るホワイト&イエロー。
s_IMG-9517[10616]
チャイスタ☆畑で採れたネギ。
刻み葱にしていく。
『まな板からはみ出るぐらい長いのはそのまま切るより半分に切ってまとめるとやりやすいんだね。』と目から鱗。
彩るグリーン&ホワイト。

そして、ミニトマト。彩るレッド。
アメリカンチェリー。彩るブラックパープル。
トウモロコシ。彩るイエロー。
ハムのピンク。かにかまのレッド&ホワイト。

そして、チャイスタ☆流れそうめん界の期待のホープ『黄桃』の缶詰。
彩るイエロー。
切って切って切りまくる。これが結構美味しいと評判だった。

こんなに彩り豊かな流れそうめんはチャイスタ☆ならでは。
見てくださいこの写真!子どもたちの芸術的チョイスが素晴らしい!
FullSizeRender[10625]
準備が出来た。
s_IMG-9549[10620]
先生たち流そうと思って大忙し。

そしたら、上級生の一人が『先生、手伝いたい!』と。
それに反応した上級生全員が
s_IMG-9554[10621]
『私も!』『俺も!』
『一年生は先に食べていいよ。いくよ!』
『○○くんが食べれてないから、流れの最初にいる人ちょっと待って。』
『俺水汲んでくるね!』『前と後ろ入替よう!』

などの上級生からの声が。

頼もしい。実に頼もしい。チャイスタ☆のあるべき姿。すごい!

下級生たちは十分たらふく食べて。
上級生たち、忘れていて気が付いたように『おなかがすいた。』。

よく一時間も下級生たちが食べているのを手伝って文句ひとつ言わずに先に食べさせてあげたなと思う。
思いやりの心、人のためにやってあげる優しさが育っていると感じた。

上級生の番。たらふく食べさせてやりたい思いだ。

開始。
s_IMG-9584[10623]
『働いた後だから美味しいね。』『うまいね。』すごい勢いだった。

本当に楽しんでくれた!
お母さんお父さん方にもその様子をその日のうちに伝えられた。

子どもたちの満足そうな笑顔。そのために私たちは頑張っているのだ。

子どもたちの笑顔を見れば、保護者の方たちにご満足いただけると思います。

『先生たちは食べないの?私たち流すよ!』と上級生。

先生たちはその言葉を聴けたことが、何よりの御馳走だった。
さすがに私たちは食べなかったが。

片付けも上級生たちが最後の最後まで自ら手伝ってくれて、行事を通して凄い成長を見ることができた。

『上級生の確かな自立!』
『他者に頼ったり協力したりする感覚が培えないと、他者と調和しながら適応していく自立が育ちにくい。
子どもたちに確実に育った‼‼』とゆーこ先生。

そんなチャイスタ☆今日から明日へ繋げる3日間プロジェクト『ひるごはんを作って食べようデー 流れそうめん』は
大成功に幕を下ろしたのである。
s_IMG-9593[10622]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次