大きい大きい蒟蒻芋

今日は畑のおじさんが蒟蒻芋を持って来てくれた!

大きく大きく育ったサトイモ科の蒟蒻芋。
この蒟蒻芋は3年かかって収穫したそうだ。
毎年13度以下になると取り出して春まで保管し、また畑に戻す。
3年間育てる事はとても育て甲斐がある。
温度や湿度に気をつけないとうまく育たない。それを乗り越えて、毎日の成長をしっかり見届ける。
そして、育った一番美味しい時期を見極めて蒟蒻をつくる。最高に美味しい蒟蒻となるのだ。
これをおじさんから聞いた時『チャイスタ☆での子どもたちの育ちに似ているなー。』と思った。
◆生きる力を育てる学童保育(放課後児童健全育成事業)、来年度の入所説明会を少人数で開催しております!
☆10月18日 (日)  9:30〜10:30
是非チャイスタの保育を見に来てください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次